*ホワのブログ*

ブログ始めて4カ月目♪

°**コケリウム**°

衝動買いしてしまいました



『森の中の小宇宙。』
コケリウムはテラリウムの一種で、より苔にフォーカスしたテラリウムだそうです

歴史好きではない私が京都を好きなのは、お寺や神社の風情があるとこはもちろん、お抹茶の美味しいとこももちろん、何よりもLOVE苔だからだと思います

いつから苔にハマったのか
今でも印象的なのが、私の中学生時代の修学旅行での写真たち地元が九州な私は、中学の修学旅行は京都・奈良・大阪に行きました友達付き合いがあまり得意ではなく、性格もおとなしかった私の被写体は風景ばかり人物を撮った写真は記憶上ほぼゼロに近かったと思います
そんな中でのベストショットは、銀閣寺の中にあるお庭の写真苔むした感じの緑が神秘的で綺麗な1枚だったと思います

今でも京都に行って写真を撮り始めると、やはり風景や緑や地面の写真ばっかり撮り、一度ハマり始めるとなかなか動けなくなるため、気心の知れた友人や私の性格をわかりきっている家族と京都に行くのが一番

通称『苔寺』として知られている世界文化遺産西芳寺で、住職さんの説法・般若心経の唱和・写経をし庭園を見学する参拝をするのが、夢の一つです

1977年から一般の拝観を中止した西芳寺は、現在は往復はがきによる事前申し込み制をとっているとのこと